【医学部の恋愛】本当にモテモテ!?医学生のリアルな恋愛事情

f:id:onetoone-cycle:20191115013818p:plain

こんにちは!マルチキです!

 

今回は医学生の恋愛について主観なしのリアルな実情をつづっていきたいと思います!

 

大学に入ってから彼氏・彼女が欲しい人や、医学部内の恋愛事情が気になる医学部受験生の方はぜひ参考にしてくださいね!

 

 

 

医学部にはどのくらいカップルがいる?

まず、どのくらいの割合の人が付き合っているのでしょうか。

 

1学年の学生数にもよりますが、100人で1学年とすると約20人ほどが彼氏または彼女がいます。

 

5人に1人の割合ですね。うらやましいですね!

 

この数字は他学部と比べて大差ないのではないでしょうか。

 

一般に、女子比の低い理工系ではカップルの割合が低いイメージです。

 

医学部も理系ではありますが女子が極端に少ないということはないため、(実際、僕の学年は男女比が1:1です)この結果につながっているものと思われます。

 

 医学部生はどんな相手と付き合っている?

同学(同じ学年)同士で付き合っているカップルが最も多いですが、先輩や後輩同士で付き合っている人も少なくありません。

 

ですが、1年生と6年生や、1年生と5年生のように極端に学年が離れて付き合あっている人は珍しいです。

医学部男子の場合

 最も多く見かけるカップルは医学部男子看護学部女子の組み合わせです。

 

看護科は学年全体のほぼ全員が女子のため、当然カップルが成立する確率は高くなります。

 

次に多いのが、医学部男子医学部女子の組み合わせです。

 

授業を同じ教室で受けたり、同じイベントをこなしたり、単純にお互いにコミュニケーションをとる機会が多いため医学部カップルも多いです。

 

医学部女子の場合

医学部女子の場合、付き合っている相手は9割がた医学部男子です。

 

医科大などでは男子がいる学部がそもそも医学部しかないため、必然的に医学部男子と付き合っている人が大多数になります。

 

そして、数はそれほど多くありませんが、社会人と付き合っている女子も中には存在します。

どのようにして知り合っているか、詳細は不明です(笑)

 

 具体的にどうやって付き合う?きっかけは?

手, 愛, カップル, 一緒に, 指, 人, 人間, 若いです, タッチ, 関係

部活やサークル

主な出会いの場としては、部活やサークルが一番に挙げられます。

 

医学部の部活やサークルはイベントが多く、部活内で出会って付き合っているというカップルが最も多い印象です。

 

また、部活やサークルの勧誘時~新歓時にカップルが誕生することも多いです。

勧誘、新歓は主に4月~5月です。

 

憧れの大学生活に心が躍り、ノリで付き合ったせいで3か月後にすぐ別れるカップルも少なくありません(笑)

 

大学内イベントなど

大学祭やボランティア活動など、大学内の大きなイベントで知り合うこともあります。

 

特に大学祭ではイベント実行委員会のようなものが組織されるので、そのグループに入れば普段かかわりのない人とも話すことができますよ!

 

ボランティア活動に興味があれば、そういったコミュニティに参加してみるのもありだと思いますよ!

 

他大学の同様の団体とも交流があったりします。

 

アルバイト先で知り合う

アルバイト先で出会い、付き合っている友達もいます。

 

同じ大学の人と知り合うこともできるし、他大学の人とも話す機会になるのでアルバイトはおすすめです。

 

家庭教師や塾講師はあまり生徒以外との関わりがないので、飲食系がいいと思います。

 

医学部は閉鎖空間になりがちという話

最後に話しておきたいのが、そもそも医学部という場所の特徴です。

 

上記でつづった通り、医学部生は医学部生同士、または医療関係者と付き合いがちです。

少なくとも僕の周りではほぼ全員そのパターンです。

 

というのも、医学部は閉鎖的になりがちだからです。

 

医科大であれば、もちろん医学部もしくはその他の医療系学部(看護学部、薬学部、歯学部等)しかありませんし、

 

総合大学だとしても、医学部だけ(医療系学部だけ)別のキャンパスであることが多いです。

 

そんな理由で医学部はとてもせまい世界なので、噂や恋愛事情はすぐに広がります。

 

びっくりするほどすぐに、です!

 

なにかスキャンダル(?)やお酒の勢いで良くないことをしようものなら、一瞬で広がり6年間過ごしにくくなりますので、十分注意してくださいね!(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました!